こんにゃくとゼリーと野田聖子

こんにゃくゼリー 法規制検討とのこと。

別に、こんにゃくゼリー愛好家ってわけじゃないけどさ。
この事件がなんでこんなに騒がれているのかわからない。
野田か?野田聖子か?

95年以来、計17件ものこんにゃくゼリーによる窒息事故ですが、
マンナンライフ製品はあれだけのシェアがあるにもかかわらず、
3件。
他14件は類似商品なわけだけど、
記事の構成が「マンナンライフ」に偏っている気がする。

そもそも、こんにゃくゼリーに比べて「餅」や「パン」、
「おかゆ」なんかはもっと被害者(?)が多いわけで…

で、「ゼリーのみ規制…モチはいいのか?」と聞くと、
「モチは喉に詰まるものというのが常識」と返されたわけだ。
↑野田聖子(岐阜1区)
いやいや、すでにこんにゃくゼリーも「喉に詰まるもの」って常識じゃね?
喉に詰まるのが常識とされてるモチで、毎年死亡者が多いのはなぜ?

まあ、野田がやりたいのは有権者へのアピールだし、
そこに考えがあっての発言とは到底思えない。
そもそも考えがあっての発言であれば、
むしろ野田の頭の中の方が問題となるわけで…

で、こんにゃくゼリー。
今回の事故って、「凍らせたゼリーを食べさせた」ことに問題があるんじゃないの?
なんでCMあんなんに変わっちゃったんだろう。


今回のことでわかったのは、
マンナンライフ支持者が結構多いことがまず一つ。
かなりの割合でシェアをもっているマンナンライフの「蒟蒻畑」。
その事故件数も3件/17件ということで、製品の安全性が理解されている
気がします。
すぐにでも復活できるんじゃないかな。
しかも今回は遺族から訴えられたわけじゃなく、
外野の野田とかが騒いでることだし。

あと、野田聖子はやっぱり問題だってことがわかった。
こんにゃくゼリーが悪だというなら、
野田聖子(岐阜1区)の地元である
岐阜県の企業「浪速製菓株式会社」が販売している
こんにゃくゼリー『蒟蒻効果』ぶどう味・りんご味
も規制されるべきなんじゃないのかな~
こっちはこんにゃくゼリーってうたってるわけだし。
なんでマンナンライフだけなん?
あれ?地元企業にシェアを獲得させるために、
シェア持ってる群馬県の企業は気に入らないってこと?
それとも献金?
っていうふうに考えちゃうよ。
まずは特定企業に絞った規制について、説明してほしい。
それができないなら、
むしろこういった政治家を規制するほうがいいんじゃないのかな~と思う。
「政治家は頭が悪いものというのが常識」
だから、規制のしようがないんだろうけども。

ここまで書いて思ったんだけど、
こんにゃくゼリーがダメなら、「○○風味こんにゃく」「味付こんにゃく」に品名変えて、
「こんにゃく」として売ればいいんじゃない?
そもそも「蒟蒻畑」に「ゼリー」の文字は無いわけだしね。

戯言だけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sbk
2008年10月14日 21:01
蒟蒻畑は、実はフルーツ蒟蒻という商品なんですよ。
本家本元だけあって、蒟蒻ゼリーとは
謳ってないはず。

もういっそ、蒟蒻餅とかいう名前に変えちゃえば
良いのにね。餅なら問題ないそうなので(苦笑)
駄菓子にゼリー餅とかあるし、ああいう感じで、
蒟蒻ゼリー餅とか当てつけで出せばいいのに・・・

しかしまぁ、野田は問題ありすぎるよね。
群馬が選挙区で蒟蒻団体の会長である小渕娘に対する
当てつけじゃないの?という話もあるぐらいで・・・
2008年10月14日 23:52
>sbk
確か、蒟蒻畑はスーパーの売り場も違うって話を
聞いたことあります。
蒟蒻ゼリーがお菓子売り場にあるのに対し、
蒟蒻畑は蒟蒻売り場だそうです。

野田…
まあ、どうでもいいっちゃどうでもいいけど、
次回は落ちてほしいね。
sbk
2008年10月17日 14:25
表現規制の関係で同人作家としても、
要注意の政治家なんですよ。
いかにも弱者の味方ですって顔をして、
単なる利権まみれの人ですから・・・
各種規制は利権の温床だからねぇ。
めんたいこ
2008年11月08日 00:40
うちの選挙区の人が迷惑をかけてすみません。
だがちょっと待ってほしい。他に当選する可能性のある人が岐阜一区にいるだろうか?
前回の選挙 野田 佐藤 民主(新人)共産
前前回   野田 民主(選挙違反で逮捕)共産

佐藤ゆかりが岐阜に来てくれて投票先があってどれだけ嬉しかったことか・・・・

野田は出自や政策の内容ともに変な噂が絶えませんが、マスコミに気に入られているのか単なる噂だけなのか取り上げられませんな。
アムウェイのことは言いがかりだとさすがに思う。

この記事へのトラックバック